初心者にオススメのエロゲ2選

 

 

 結局エロゲって何からやるのがベターなの?って悩みを解決するべく、エロゲを10〜20本プレイ済みの筆者が初心者にオススメのエロゲを紹介します‼︎

 

 もちろんまだまだエロゲーマーを名乗れるほどプレイしてるわけではないですが、いわゆる「初心者向け」と言われるブランドはいくつかプレイしたつもりなので参考までに…

 

ノラと皇女と野良猫ハート

f:id:batafuhurai55:20220626231552j:image

 

 一本目はHARUKAZEさんから出てる通称のらととです。あらすじとしては「変な皇女様の魔法で猫になっちゃった。でも女の子とキスすれば人間に戻れるよ」って感じ。ベタですけど入りとしては悪くないんじゃないでしょうか。

 

 このゲームがオススメな理由としては、まずテキストがコミカル調な上に、ストーリーもテンポ良く進んでいくため、文字を読み進めていくのが苦にならない点です。ノベルゲームはやっぱり他のゲームと比べて敷居が高いので、初心者の方にはこの手の読みやすいテキストのゲームを最初にプレイするのがオススメ。あとやっぱ鬱展開とかがあんまないのもグッド。√によってはちょい胸糞かもしれんけど、だいぶライトな部類だと思います。安心してプレイしてよし。

 

 ちなみに、個人的にこのゲームをジャンル分けするならキャラゲーとシナリオゲーの丁度真ん中」って位置付け。

 キャラゲーみたいにイチャイチャしたりもすれば、シナリオも中々のクオリティだったり、上手く両方のジャンルを取り入れている点でもオススメ。興味ある方はペリカンさんとかが実況されてたりもするので、それの体験版の実況動画見て購入するかどうか決めてみてはいかがでしょうか。

 

http://harukaze-soft.com/nora/sp.html

 

 

②抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?

f:id:batafuhurai55:20220626233520j:image

 

 来ましたね問題作(褒め言葉)。初心者向け?って方もいるかもしれませんが、僕はこのゲームは初心者にこそ勧めるべきゲームだと思います。

僕がこのゲームを初心者に勧める理由…それは

「めちゃくちゃ面白いから」です。

一応先述した「苦なく読み進められる」みたいな要素もありますが、端的に1番の理由を話すなら

「めちゃくちゃ面白いから」

 

 どうしてもこのゲームをPRする時に、「めちゃくちゃな世界観とワードセンス溢れる下ネタ」ばかりが取り上げられますが、個人的に推したいのは物語中盤から終盤にかけての圧倒的なシナリオ力の高さです。つまり、個人的なジャンル分けにはなりますが、このゲームはシナリオゲーということになります。初心者にはキャラゲーというのが定番ですが、僕はあえてこちらを推したい。

 

 あらすじとしては「ドスケベが義務付けられた青藍島で、主人公率いるNLNSが愛のあるSEXを守るため、ドスケベ条例をぶっ潰す」というもの。最初は妹と逃げるだけだった橘淳之介も、次第に仲間とグループを結成し、ヒロイン達と行動を共にしていくことになるのですが、「主人公がヒロインと触れる、またヒロインと困難を乗り越えていくことで、精神的に成長していく」という過程が中々骨太で読み応えがあります。

 

 そしてどの√の最後でも、この過程で培われた「主人公の信念」を貫き通すために敵と対立することになりますが。その際にお互いが各々の信念をぶつけ合うシーンは鳥肌が立つレベルなので必見です。こういったシーンはぬきたし2やヘンプリにも入っているので、ここにQruppoのメッセージが詰まってると言っていいでしょう。

 

 このシーンから、おそらく「作り手の思想や哲学」のようなものを強く感じることになると思うのですが、この「作り手のメッセージ」のようなものを、「物語」というメディアを介して受け取る心地良さを是非味わって欲しいです。

 なぜならエロゲってのはこれに魅了された人がやってるからです。「エロゲをプレイするとはこういうことなのか」と感じていただけるレベルで価値観が揺さぶられるような体験が出来ると思います。

 

https://qruppo.com/products/nukitashi/

 

 

終わりに

 

 とりあえず現状として僕がオススメしたいのはこの2作品です。あんま多すぎても迷いがちなので絞りに絞ったつもりです。他にもドーナドーナや喫茶ステラなどいっぱいオススメしたい作品はあるのですが、それはまたの機会に紹介できたらと思います。