ファイアーエムブレム風花雪月無双をプレイするためには、俺はベルトルト・フーバーになるしかないのかもしれない

 

 

 

f:id:batafuhurai55:20220413072650j:image

 

 

   おい紫てめぇは誰だ

 

 これが今回の2ndトレーラー映像を見て一番最初に感じた感想。この記事を書くにいたった原因。諸悪の根源。草野ユイ 。

 

この、どうやら傭兵らしい

主人公でもあるらしい

なんかベレト先生と対立してそう

 

 まだもちろん確定情報として分かっている事実ではないですし、僕の推測が間違ってる可能性もあります。

 ただですよ。ただ仮に

「この紫主人公を操作して、級長3人らと一緒にベレト/ベレスを倒す」

 みたいなストーリーであった時に、私の心は耐えられないな、と。みんなはこれ耐えられそ?これキツイの俺だけ?俺には無理だってこれ。なんでって?だってベレトが大好きだから。

 

 もちろんこれは3分ちょいしかない動画で僕が得た不確定な情報をかき集めて推測した、オタクの妄想でしかないです。

 しかも、この推測が正しかったところで、別に

「ゲームとしておかしい」

とか

「シナリオが破綻している」

という訳でもない。

 

 むしろ、IFストーリーなんだからその方が面白いよね、という受け取り方が普通。そんな人からしたら僕の戯言なんて、お前さぁ疲れてるんだよ、と。こうなってもおかしくないぐらい大変だったんだろ、と。そう感じるのは無理ないです。

 

 でも僕は思考凝り固まり老害オタクだから

 価値観が、古き時代に取り残されてしまっているから

「ああ〜なるほど今回はベレト先生が敵になる視点なのか〜。よーし今回はifストーリーとして紫操作してベレト先生倒すの頑張るぞ」

なんて切り替えらんねぇよばかやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 なんで切り替えられないかって?

何故なら僕はベレトになってしまったから

心も体もベレトになってしまったから

ジュラルトに育てられ、士官学校で生徒たちと接していくうちに少しづつ感情豊かになっていき、生徒たちと一緒に命を賭して戦争に立ち向かった末にファドラの未来を掴みとった、あのベレト/ベレスというキャラクターそのものになってしまったから

 

 だからいくら「ifストーリーなんだから、別のものとして楽しもうよ」と言われても、スッパリ心を入れ替えたり出来ない訳です。つまりこの紫を自分と思えない。あの世界の中でベレトとして活動してきた時間が、長すぎるためか、どうしてもベレト以外を操作することに違和感を感じてしまう。しかも敵…?嘘だと言ってくれコーエーテクモゲームス。俺にそんなこと出来ないよ…あなたたちは道徳を義務教育過程で学ばなかったのか…?

 

 

 

 

 ただ、「ifストーリーとして、主人公が敵になるのは面白いな」ってのもまた事実。論理的な批判ポイントが存在するわけではなく、ゲーム自体を否定するもでもないです。ただ僕の心がついてこれてないってだけです。ホントにそれだけ。だからこそ僕は今とてもぐちゃぐちゃした心持ちなわけで、もはや心は壁内に侵入した、ライナー、ベルトルト。もう俺には何が正解かも分かんないし、誰かに僕らを見つけて欲しい。まだトレーラー2nd映像見ただけなのにこんなに心を掻き乱されるとは思いませんでしたよドドリアさん。さらにこの先に紫が級長や生徒たちとキャッキャウフフした映像なんて見せられたら僕は僕でいられなくなる。もはやこれNTRだろどう考えても。俺は純愛しか無理だからコミフロでは快楽天しか読んでないって言うのによ…

 

 

 まあなんだかんだ言いましたが、何度も強調するように、ゲーム自体に不満があるという訳ではないので、そこは決して誤解しないでください。ただ僕がこのゲームをプレイするとなった時には、相応の苦痛を伴うってだけです。だからこそ、もし僕がこのゲームを購入した暁には、吐きながら、泣きながらこの紫を主人公としてプレイします。うん、ベレスは大切なキャラクターだからちゃんと殺そうと思います。

f:id:batafuhurai55:20220413065922p:image