アニメ「無職転生」は令和版王道RPGである

 

 

f:id:batafuhurai55:20220124062055j:image

©︎理不尽な孫の手/MFブックス/『無職転生』委員会

 

 近年のアニメ界隈においてゴキブリのように増え続けてるジャンル、それは「転生もの」であろう。もはやアニメ=転生なのではないかとも思えるほどの数にまで膨れ上がった「転生もの」は確実にアニメ業界の中心にいると思う

 僕自身もこの流れ自体は痛いほど理解していたが、実は今までこの「転生もの」を一作品も見たことがなかった。そんな僕に人は薦めます「とりあえず無職転生は見ろ」と

 てな経緯で視聴しました全23話。今回はその感想記事です

 

 

1.赤ん坊から人生リスタート

 

f:id:batafuhurai55:20220124050647j:image

©︎理不尽な孫の手/MFブックス/『無職転生』委員会

 

 まず驚いたのが転生して主人公が「赤ちゃん」だったこと。てっきり中高生くらいの年齢の子に転生するかと思ってたんだけどそんなことないみたい。他を知らないのでどっちが主流かは分からないですが、個人的にはこっちが好み。

 丁寧に主人公の成長幼少期から描いてくれるのは、転生初見勢としてはこの異世界の世界観に慣れていく助けになりました。23話終わってまだ続くような長い作品だからこそ、ここら辺の部分をじっくり進めていけるという点は12話完結のワンクールのアニメには出来ない大きな長所のような気がします。もちろんどちらにも良さはあるのですが、ここまで長い作品を初見で見るのは久しぶりだったので、改めて痛感しました。

 CLANNADとかも44話あってこそですからね。あそこまでいっての「小さなてのひら」に意味があるんであって、あれは12話じゃダメです。44話だから人生なんです。人生は12話じゃ語れません。44話あるからCLANNADは人生を語れるんです。

 

2.絵が綺麗

 

f:id:batafuhurai55:20220124052957j:image

©︎理不尽な孫の手/MFブックス/『無職転生』委員会

 

 幼稚園児レベルの語彙力の感想ありがとうございます。

そうです。絵が綺麗なんです。戦闘シーンの作画だったりが話題に上がってたりはしました。もちろんそれらが素晴らしいのは皆さんご存知だと思います。その中で、個人的に着目していたのが、街並みだったり、自然の風景だったりの作画についてです。ここらへんの雰囲気の魅せ方がまー上手くて、我々の奥底にいつしか沈めてしまっていたファンタジーへのワクワク感みたいなものを呼び起こしてくれる訳です。冒険したいなって。エリスと一緒に戦いなって。エリスとあんなことやこんなことしたいなってそう思わせてくれる訳です。

 タイトルにもこれは書いた通りで、これはもはやRPG追体験しているようでした。このアニメは中学生に薦められたものですが、どうやらその子は「ドラクエ」とかの王道RPGをやったことがないらしい。というか多分今の子供達はいわゆるこの「王道RPG」に触れていない世代なんじゃないでしょうか。そんな世代でもハマるんすね、この「無職転生」。やっぱり我々はいつの時代もファンタジー世界での冒険に対する憧れを止めらないんだなって思いました。

 ぶっちゃけ「無職転生」が評価されてる理由の8割はココにあるような気がします。ストーリーが王道も王道をいく中で、それを面白くしてくれてるのはこのワクワクさせてくれるような雰囲気を作り出してくれる作画にあるのでしょう。やっぱいいっすね。剣と魔法のファンタジー。僕はまたアリスソフトでそれを味わうとします。中学生には薦められないけど。

 

3.銀時とお登勢さんのやり取り

 

f:id:batafuhurai55:20220124055841j:image

©︎理不尽な孫の手/MFブックス/『無職転生』委員会

 

 1番「転生」という要素が強かったのがこのシーンじゃないでしょうか。これがないと「転生」の意味がない。もちろん前世の無茶苦茶な人生が主人公の人格形成の根幹にあるという点や、この異世界が2度目の人生であるという点はあるのですが、それだけだと「転生もの」としては弱い。「主人公は転生したものでる」ということに意味を与えるにはやっぱりこの真っ白人間とのやり取りが必要不可欠です。時々忘れそうになるけどね。そういえばこいつあんな容姿の無職だったわってな感じで。

 実際淡々と物語が進んでく中で、ここでのやり取りは少し物語を眼差す視点が移動するため、「飽き」があまりこなかったです。それだけでも僕としては楽しめました。ホントはここのシーンについては物語における役割的な視点だけでなく、具体的な内容についての面白さについても語りたいところです。ところですが…

 

なんも分かってねーから語れません

 

そうです。なんも分かんないんです。だから

「具体的にどこの内容がどう繋がってて」

とか、

「誰の発言にこういう意図があって」

とか、

「誰がどういうつもりで動いてて」

とかなんも分かりません。

 

だから語れませんごめんなさい。いやホントに分かんない。23話見てこんな分かんないことある?ってレベルで分かんない。これは考察力が足りてないとかじゃなくて、シンプルに分かんない。だって説明されてないから。なんも分かりません。どいつもこいつも分からないままです。何がどーなってんだ全く。こっちは原作読んでねーんだバカやろーってなりながらこのアニメは視聴し終えました。それでも面白いから仕方ないね。無職転生最高‼︎無職転生に万歳‼︎

 

4.本番はこれから

 

f:id:batafuhurai55:20220124062956j:image

©︎理不尽な孫の手/MFブックス/『無職転生』委員会

 

 先述した通り、まだ無職転生は終わってません。むしろこれからが本番のようにさえ思えます。なんなら始まってないかもしれない。ここまではワンピースでいうイーストブルー、ナルトでいう中忍試験、スラムダンクでいうあのバスケ始める前のヤンキーとかと喧嘩してるパートのようなものである可能性もあります。

 現時点でアニメの終わったところが物語の中のどこに位置するのかも僕には分かりません。しかし、なんやかんやで見始めた以上この物語の行く末を見届けようと思います。エリス可愛いしね。それが全てじゃないけど。エリス可愛いし。

 

 てな訳で全部終わったらまた違った景色になって感想も変わってるかもしれません。王道王道連呼してたけど、ここまでがまどマギの2話なら全然王道じゃない可能性もあるんで。どんな物語になるのか予想出来ませんが、続きのアニメ化を楽しみに待つこととします。