歴代最悪のチャンピオンが迎える未来は炎上か、それとも炎上か

 

f:id:batafuhurai55:20220826204642j:image

 

 今絶賛放送中のアニメポケットモンスターシリーズ。丁度この記事を書いている時点では、準決勝が片方終了していて、今度はもう一つの山の準決勝と決勝が引き続き行われる予定です。

 

 さらにこのトーナメントの出場者はほとんどがそれぞれの地方のチャンピオンということでとても熱い展開になっております。

 

はたしてチャンピオンになるのは誰なのか‥

 

サトシははたして優勝することができるのか‥

 

というドキドキワクワクの展開にはなっておらず、なんと燃えてます。展開が熱くてとかではなく。芸能人の不適切な発言とかで巻き起こるアレです。アレが今のアニポケで発生してます。キョダイゴクエンとかでもなく、普通にTwitterとかでめちゃくちゃバッシングされてます。

 

原因はいくつかありますが、要約するなら、ダンデが強すぎる。ここに尽きるでしょう。このバトル展開に、「それぞれの地方のチャンピオンが繰り広げるレベルの高い闘い」を求めていた視聴者は違和感を覚えてるわけです。未視聴の方は1試合目とか見れば分かると思います。フィクションとは思えないくらいボコしてます。

 

 

1試合目 ダンデVSアラン

f:id:batafuhurai55:20220826205143j:image

ポケモンXY見たことないよって人のために補足すると、この「アラン」ってキャラクターはサトシを過去に何回もボコしてるクソ強トレーナー。さらにXYのサトシはエヴァンゲリオンみたいなことができるチートトレーナーだったのですが、それよりも強いという事でアニポケ内でもトップクラスの実力の持ち主。しかしこのアラン、負けます、大体ワンパンで。さらに非情なのがこの試合には15分すら用意されていないという事実。山手線を4分の1周すらすることが出来ない時間でボコされてしまうのです。ちなみに2試合目も2匹ぐらいで6匹全部ボコしてました。無茶苦茶だコイツ誰か止めてくれ

 

これだけで炎上する理由としては十分なのですが、恐ろしいのはこれからです。これからのアニポケが辿る未来には炎上もしくは炎上しか残されていません。その理由をこれから説明していきます。

 

1試合目で明らかになってしまったのは「強さの説得力と整合性の欠如」前述した通り、アランのリザードンはサトシのエヴァを倒しています。その時点で不等号で表すなら「アラン>サトシ」

そしてサトシもエヴァだけで勝ち進んできた訳ではありません。いろんなポケモンを使います。今回はおそらくピカチューやルカリオ、ゲンガーなどを使用するつもりでしょうが、残念ながらこいつら全員よりサトシゲッコウガは強いです。ここら辺は明確に断言されている訳ではないですが、これまでの描写を見てもそう捉えている人は多いと思います。つまり「ダンデ>>>アラン>XYサトシ>>無印サトシ」強さに序列をつけるならこうなる訳です。

f:id:batafuhurai55:20220826205252j:image

 

そこで視聴者は思います「アランでもボコボコにされたダンデに、サトシゲッコウガも使わないでどう戦うねん」

 

栽培マンと相打ちレベルのヤムチャが、栽培マンよりはるかに強いナッパ、すら恐れるサイヤ人の王子ベジータを倒そうとしているのです。ヤムチャさんが「俺にやらせてくれ」とか言ってベジータといい勝負してたら違和感MAXでしょう。サトシがいい勝負をしていたら「サトシでいい勝負ができるならアランやカルネの試合展開はおかしい」となります。強さのバランスがめちゃくちゃで炎上してしまうことでしょう。

 

じゃあ強さに整合性を保つにはどうすればいいのか前述した通り「ダンデ>>>アラン>XYサトシ>>無印サトシ」というのがおそらくXYを含めたアニポケ視聴者が想定している強さの序列です。つまり、これに沿うようにすればいい。

つまり、ダンデがサトシのポケモン6体を全部ワンパンすれば整合性は保てます。

 

ただ皆さんも流石に予想できるでしょう。こんなことをしても炎上します。つまりどのような展開になっても炎上します。これが今のアニポケです。炎上しか見えない炎の中にいます。僕にはこの炎上を回避する方法が見つかりません。救える方法があったら製作委員会にでも送ってあげて下さい。